2006年 02月 20日 ( 1 )

ベンチをDIY!

今、指の先を負傷しながらこのブログを書いています。今日朝からベンチと外看板を作ろうと、地元の東大宮のドイトに入り浸りってきました。DIYアドバイザーなる人が常駐しているので分からない事(ほとんどわからない)を色々と聞きながらの買い物になりました。まずは比較的簡単なベンチの材料を紹介してもらい、それから次にお店の外に置いておく衣装ケース型看板の材料紹介とちょっとした設計までしてもらいました。平日で暇だと言う事もあったのかおじさんも親身になって色々と助言をしてくれとてもありがたかったです。最後にネジと電動ドライバーを購入。それから会計をすませ、ドイト内にある材木を有料で切ってくれるところへ持っていき、アルバイトの元大工さんらしきちゃきちゃきな喋り方をするおじいさんに僕の素人まるだしの設計図通りにカットしてもらいました。
f0072060_19304399.gif
こんな感じで正確に寸法をはかってカットしてくれました。あとは組み立てるだけです。問題は電動ドライバーの使い方、板の厚さは約4CM、それを重ね合わせて組み立てるわけですから、最初に穴をあけないといけません。垂直に真直ぐ穴をあけ、そこに同じく真直ぐにネジを差し込まないとネジが奥までとどかずに途中でとまってしまいます。それが難しい!それから問題は山積、ネジの先がからまわりしてみぞがなくなってしまったり、意味なく穴だけがぽっかり深々とあいてしまった状態で放置せざるおえないとほほなことになってしまいました。一応形にはなりましたが、かれこれ3時間以上ついやしてしまい、散々な結果となったDIYデビューでした。
f0072060_19371636.gif
良く見てもらうとまだネジがちゃんとしまりきっていないものやら穴があいたままの状態やらで酷い有り様です。
f0072060_19373922.gif
横が60CMで1人がすわったらいっぱいいっぱいになってしまいます。こんなベンチですがオープンしたら店の前においておく予定なので使ってやって下さい。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-20 19:24