2006年 04月 13日 ( 1 )

パソコン故障!大ピンチ!

大ピンチです。マック(5年前に購入したG4、OS9を使っています)が壊れました。今回のお店立ち上げプロジェクトはじまって依頼の大ピンチです。全くもってタイミングが悪すぎます!今一番パソコンにはがんばってもらわないといけない時に、こんなことになろうとは!

電源を入れると?マークがくるくるとあらわれ、起動しません。昨晩かけてTシャツのデザインを完成させて、朝一番に業者に入稿しようとおもっていた矢先の出来事でした。

その他にもチラシやタグデザインのデータがそのままパソコンの中に入ったまま、起動すらできなくなりました。

前からパソコンの調子が悪く、小一時間使っていると突然電源が切れてしまいます。今まではだましだまし使っていたのですが、そのことも今回のことに拍車をかけています。

早速予備で使っていたWINDOWSのノート型をネットにつなげて、マックのトラブルに関するサイトを手当たり次第チェックしました。まさにタイムイズマネーの境地です。こうやっているときでも時間が無常にも過ぎていきます。Tシャツやら、チラシの入稿ができないと印刷もしてもらえないのです。しかも今やそのデータの存亡の危機なのです!汗

なんでも「ディスクウォーリア」というマック用のソフトがこういった破損だの修復だのといった事柄に効果的だとのこと。昼頃車を飛ばし、大宮西口のソフマップへ直行、それなりの金額を払い、まさに藁をもすがる気持ちで、そのなんたらウォーリアを購入しました。

大切な一日をこんなことで終わらせてなるものかと、その後、久しぶりにドイトへ出向き、ライト一式を3セット、ケーブルを隠すカバー、電話線、飾りだなを取り付ける板数枚、釘、ネジ、思いつく限りのものを買いあさりました。(これは明日全部取り付ける予定です)

そして帰宅して一番に早速購入したソフトを起動してみました。とてもシンプルなソフトで起動して手順通りに事が進めば数分でパソコンは修復されるはずです、が!結局未だに?マークが点滅しています。修復どころが全く起動できない状態は続いています。僕の頭の中も?マークでいっぱいです。

システムソフトウェアを再インストールだのといいますが、今の僕のマックは10分もすると勝手に電源がおちてしまうといった状態なのです。

はっきりいいまして、僕はマックに対して全く無知無頓着を貫き通してきました。使いこなせてもいません。windowsならなんとなくわかるのですが、マック上ではイラストレイターやらHPを制作していただけなのでメンテナンスもなにもやり方さえわかりません。こんな無知な自分ですが、今書いた文章(わかりづらいかと思いますが)を読まれて、ここをこうやってみろ、といったアドバイスがあれば、どなたかマックユーザーの方、助けてくださいませ。

この状態が続くと、全く物事が進みません。






[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-13 18:32