カテゴリ:未分類( 158 )

気分はすでに家具職人!

朝から移動式姿見棚(キャスター付)の製作に取りかかりました。当初こちらは日曜大工応援隊!に頼んで特注で作ってもらおうと思っていたのですが工具にもなれてきたし、今後の節約のためにと自分でつくっちゃおうということに決めました。今週に入ってベンチ、ケース型屋外用看板、そしてこの移動式姿見棚で3つ目の家具になります。今回は簡単に製作手順なんかを御紹介します。とりあえず簡単な設計図を描きます。
f0072060_16515239.gif
これは手許に鉛筆がなかったのでパソコンのイラストレイターをつかって線だけで描いてみました。必要になる材木の大きさとおおまかな完成予想図さえわかっていればもう大体で結構だと思います。それからこのブログではおなじみのドイト東大宮店へ直行!DIYアドバイザーとも今ではすでに顔なじみになってしまいました。素人丸出しの設計図を見せるとあれやこれやプロの目で検討してもらい、最終的に必要になる材木を紹介してもらいます。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-23 16:52

外看板が完成しました!

例の外看板が完成しました。車で朝から与野にあるドイトに足を運び、不足していた材料やノコギリなどを初めとした今後使うであろう工具を購入しました。早速家に帰り、お店の外のちょっとしたポーチスペースに置く予定の例の看板を仕上げる事にしました。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-22 18:21

祝!契約完了!

祝!店鋪物件契約完了しました。午前中にお世話になっている不動産屋さんのHさんが運転する車で蕨市にある物件の管理事務所へ向かいました。約小一時間契約内容を確認、この物件が今後の将来を左右するだけにさすがに緊張間のある時間でしたね。カギも早めに受け渡されたので近日中に早速内装に手をつけようと思います。
先日購入しておいた外看板を組み立ててみました。今回は電動ドライバーにもなれてきたせいか一時間もかからずにとりあえずの骨組みまで組み立てる事が出来てホッとしました。
f0072060_21105938.gif
f0072060_21112990.gif
f0072060_21114768.gif
こんな感じで箱の状態になりました。これから後ろに突っ棒をとりつけて、たてかけられるようにします。表には透明アクリル板を差し込む溝をつけ、中に服を入れて展示できるようにします。あいにく計算していた材木が足りなかったので完成までちょっとおあずけです。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-21 21:10

ベンチをDIY!

今、指の先を負傷しながらこのブログを書いています。今日朝からベンチと外看板を作ろうと、地元の東大宮のドイトに入り浸りってきました。DIYアドバイザーなる人が常駐しているので分からない事(ほとんどわからない)を色々と聞きながらの買い物になりました。まずは比較的簡単なベンチの材料を紹介してもらい、それから次にお店の外に置いておく衣装ケース型看板の材料紹介とちょっとした設計までしてもらいました。平日で暇だと言う事もあったのかおじさんも親身になって色々と助言をしてくれとてもありがたかったです。最後にネジと電動ドライバーを購入。それから会計をすませ、ドイト内にある材木を有料で切ってくれるところへ持っていき、アルバイトの元大工さんらしきちゃきちゃきな喋り方をするおじいさんに僕の素人まるだしの設計図通りにカットしてもらいました。
f0072060_19304399.gif
こんな感じで正確に寸法をはかってカットしてくれました。あとは組み立てるだけです。問題は電動ドライバーの使い方、板の厚さは約4CM、それを重ね合わせて組み立てるわけですから、最初に穴をあけないといけません。垂直に真直ぐ穴をあけ、そこに同じく真直ぐにネジを差し込まないとネジが奥までとどかずに途中でとまってしまいます。それが難しい!それから問題は山積、ネジの先がからまわりしてみぞがなくなってしまったり、意味なく穴だけがぽっかり深々とあいてしまった状態で放置せざるおえないとほほなことになってしまいました。一応形にはなりましたが、かれこれ3時間以上ついやしてしまい、散々な結果となったDIYデビューでした。
f0072060_19371636.gif
良く見てもらうとまだネジがちゃんとしまりきっていないものやら穴があいたままの状態やらで酷い有り様です。
f0072060_19373922.gif
横が60CMで1人がすわったらいっぱいいっぱいになってしまいます。こんなベンチですがオープンしたら店の前においておく予定なので使ってやって下さい。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-20 19:24

ドイト視察!

ドイト与野本店に行ってきました。工具や材木の相場を確かめつつ、ドイトのDIYアドバイザーのおじさんをつかまえて色々と話しを伺う事が出来ました。床の張りかえ、壁の張りかえ、その他工具類の使い方などです。それから照明コーナー、カーテンコーナーなどを一通りまわって、ところどころにおいてあるDIYで作られた棚などをじっくり時間をかけて観察しました。見るのと想像するのでは雲泥の差で何となくできるぞ!といった根拠のない自信がふつふつとわきあがってきました。その気持ちが一番大切な収穫だったみたいです。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-19 23:18

内装あれこれ。

内装をあれこれ考えています。あたえられたスペースは縦6m横3m。何もない状態では結構は広さを感じる程度のスペースです。この狭小スペースでなにかおもいきったことをしようとは今のところは全く考えておらず、とにかく基本となるもの、例えば壁儀はには2段式のハンガーラックを置こうだとか、まん中にテーブルを設置してみようだとか古着屋で良く見かける感じには最低限近づかないとなぁと考えています。しかし、問題はそれら棚やハンガー掛けを自分でホームセンターでDIYしないといけないこと。うーん、かなりのプレッシャーだ。早速明日に与野にある大きめのホームセンタードイトにいって工具やら壁や床パネルの値段などをチェック、買えるものがあればどんどん仕入れておこうとおもいます。まぁなんとかなるっしょ。一つだけプロに頼んでみたものがあります。キャスター尽きの姿見鏡付き棚です。これは日曜大工応援隊! というサイトでこちらにおおざっぱな完成後の設計図をおくると完成するようにそれにあわせた材木をプラモデル感覚で切っておくってきてくれるという優れた所らしい。早速さきほどの棚を見積もってもらった。あとこれに姿見鏡の値段がプラスされるわけだから最終的にはそれなりのモノにしあがたっていないと満足はできないなぁ。これから再度検討してからおねがいするかもです。
f0072060_2319488.gif
こちらはミシガンにあるらしダイナー(だとおもわれる)、日本でいうところの地元密着型定食屋さん風、オリジナルデザインTシャツになるとおもわれます。裏にホットドックを高々とかがげたおじさんがキュートな逸品。これぞ一点ものといわんばかりの代物ですぞ。個人的にかなりお気に入り。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-18 23:14

物件訪問!

さいたま市、浦和市や大宮市など周辺の市が合併して今では100万人以上の人口が住んでいる政令指定都市になりました。今の大宮区は以前は独立した市だったわけです。当時から大宮駅まえは映画館やら繁華街が密集しており、新幹線もとまるような大きな街へと変貌していきました。ここ最近では若者向けのおしゃれなお店も増えてきており、僕が生業にしようとしている古着屋の数もここ数年でどどーんと増えてきつつあります。駅の西口側はどちらかといえばビジネス街的な趣があり、東口側はそういったセレクトショップや美容室、カフェ、古着屋などの路面店がひしめき合っています。得に一の宮通り沿いにはお店を出したい人間にとっては人気エリア、もちろん僕も当初はこのエリアを狙っていました。物件を捜すのってすべてこれタイミング次第なところがあり、僕のお店は駅前の中央通りを挟んで一の宮通りの反対側、区役所の近くになりました。まぁ距離的にはたいした違いはないのですがね。人気エリアだけに家賃の方もそれなりの値段らしいです。とぼやいてもはじまりません。さぁ与えられたスペースでいったいぜんたい何ができるのか、今日は1時に不動産屋のHさんとアポをとり物件を見てきました。今回は前回みれなかった内装をチェックしてきました。
f0072060_15263860.gif
f0072060_15264890.gif
f0072060_1527478.gif


照明は蛍光灯、床はパネル式のやつを張り合わせあるかんじです。エアコンなんか新しいモノを入れてくれたらしくとてもピカピカでした。
f0072060_15284881.gif


予定では壁をパネル式の板張りに張り替えて、床ももしかしたら板張りのパネルをあたらしく敷き詰めて全体的にウッド調にしようかなぁと。天井までの高さは若干低く、240cm弱。天井は直接にはいじらないとして、照明をレーンを引いて間接照明、スポットライトを設置しようかなぁと。これは電器屋さんにちょっと工事を頼んだほうがよさそうですね。あとはドイトなどのホームセンターなんかでDIYしちゃおうかと思っています。とにかく安く内装をおさえるためには自力でやれることはやるっきゃありませんね。

なにはともあれ来週の月曜日(20日大安)に本契約をしに不動産屋のHさんと川口市の方へいくことになりそうです。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-17 15:15

初書き込み!

初書き込みです。ひっそりとこのブログを立ち上げてみました。
タイトルにもある通り、さいたま市大宮区に古着屋をオープンさせるべく只今奮闘中、そんな僕のたわごとをこっそりと書いていこうという魂胆ではじめました。かれこれ古着屋をやりたいとおもいったのが去年の初め頃でしょうか、それからなんだかんだ月日はあっというまにたってしまいました。現状を説明しますと、今年1月にアメリカのロサンゼルスへ古着の買い付けに10日間いってまいりました。いろいろなひとの助けを借りてなんとか当初の目標を達成しました。こちらの話も機会があれば是非ともしていきたいですね。という訳で鉄は熱いうちに打てといわんばかりに2月にはいり物件をさがしを開始。地元だし、利便性をとってさいたま市の大宮区で開業させようというのは当初の目的であったため、はじめから大宮だけに的をしぼってさがしはじめました。いつもの習慣からとりあえずネットで検索してみようと大宮区の物件を検索、条件にあったよさそうなものから手当りしだいにチェックしていきました。まぁ結論からいえば、現在仮契約ですが物件が見つかりました。かなりの部分を割愛しましたが、手順からいえば不動産屋さんとコンタクトをとり、たまたまその人が親切で感じの良い人だったこともあり彼を信頼して、初めて紹介してもらった物件を直感だけで決めてきましたといった感じです。JR大宮駅東口から徒歩7分、大宮区役所の間裏あたりがその物件の場所です。
f0072060_2250197.gif
f0072060_22504923.gif
f0072060_2251196.gif

初めて不動産屋さんと物件を見に行った時に撮った写真です。
近くには専門学校などがあり、思いのほか男女問わず若者達がわんさかと狭い路地をあるいていました。これは嬉しい誤算だったらしく紹介してくれた不動産屋さんも喜んでいました。ちょうど、お昼あけくらいの時間帯だったと思います。お隣さんはFORTY FIVE DEGREESさんというお店です。まだチェックしていないので何屋さんかははっきりとわかりません。でもスノーボート系のお店のような事を耳にしました。

More
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-02-16 22:51