<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うれしい出来事!

今日作ったモノを2つ紹介します。

f0072060_2244396.gif

(タイルとタイルの隙間の目地セメントが乾いた状態)

それを靴用棚の上にのせまして、

f0072060_22451722.gif


こんな感じにです。
f0072060_22471345.gif


ひとまず組み立ては終了いたしました。まだセメントがところどころにでっぱたりこびりついているのでそれをヤスリでこそぎ落とせば晴れて完成となります。

この各アミの上に商品の靴を陳列していこうとおもいます!

それからもう一つ今日つくってみたモノを紹介します。
天井から釣り下がったラントです。

組み立てキッドがこちら!
f0072060_224924100.gif

笠の大きさや種類、ライトのワット数、天井からたらすコードの長さなどをより好みでチョイス、こちらを組み立てるとこうなります。

f0072060_225033100.gif


天井からぶら下がっていて、背が高い方なんか頭をぶつけてしまうんじゃないかとひやひやものですが、コードの長さはいずれちゃんと調節しますのであしからず。

今日はうれしい出来事がありました。
お店を準備してはじめてのお客さんです。もちろん商品はおいていませんでの作っている現場を見にきていくれました。Iさん、楽しいトークをありがとうございました。こちらのブログも読んでいただいているようで、今さらながらも改めて中身の濃いものを書いていかないとなぁと身が引き締まる思いがしました。

バラフバ情報追伸!

夕方頃バラフバ担当の方々2人が、印刷直前の原稿をみせにお店に来られました。今回のVO.2は中々内容が充実していて読み物としてとても面白いモノに仕上がっていると思いました。4月3日頃には大宮近辺で配布されるようですのでどうぞ手にとってチェックしてみてください。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-31 22:47

お馴染みドイトでお買い物!

昨日の書き込みは自分でも笑ってしまうほど古着屋さんとは関係のない内容でした。笑

ちょっと書く内容に行き詰まっていたもので!!

今日はお馴染みになったドイト東大宮店にて、天井から釣り下がったようなランプを作りたいのでその一式を購入、それから今までまったくの手付かずだった外装にとりかかるべく、しっくい風塗料と、足下あたりまで敷き詰める薄くスライスしたようなレンガを幾つも購入しました。これがまた高くついてしまいました。

お店にも顔を出してタイルのネジを塗り込んだり、ペンキ塗の後片付けなどといったこまごまとした作業をした後、早々と帰宅して、日本対エクアドルのサッカーの国際試合をテレビにて観戦!1対0で日本からくも勝利!日本がんばった!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-30 22:37

映画『サウンド オブ サンダー』

久しぶりに映画を鑑賞。もちろんレイトショーです。安いので!

幾つかの候補の中から「サウンド オブ サンダー」を見ました。タイトルから推測するに、思いっきりB級の映画独特のワクワク臭がぷんぷんしますね。

案の定、色々な意味でとてもがんばっている映画でした。なんなのでしょうね、今どき所々にわざとらしい前時代的な特撮がちりばめられていて、ただ予算がありませんでした!というだけの理由ではなくて、それが制作者の計算による意図であるのならとても優れた良作でしたよ。

以外にも後半にかけてストーリーのながれがホラー映画っぽくなってくる辺りからドキドキさせられるシーンが多々ありました。(その多くは音によるものが大半でしたが)その時点ですでにSF映画ではなくってほとんどモンスターパニック映画ののりに近いですね。

時間を波という形で映像でみせたり、人類の進化した形を描いてみせてくれたりと、とにかく作り手のサービス精神が要所要所に見受けられました。

ポップコーン片手にわいわいがやがや見るにはもってこいの映画ではないでしょうか?ただ予算をかけた大作映画を見るのりでいかれるのであればお勧めはできません。あくまでも映画を見る事もひとまわりしちゃって、改めてこういった娯楽映画をみると一昔前の80sの映画を彷佛とさせたりもして、なんとなくノスタルジックな気持ちになりたいなぁという方なんかにはお勧めかも。高いお金を払ってまでみる映画ではない!という意見もあるとは思いますのでその点は御注意くださいませ。あくまでもB級です。

それにしてもアメリカでは週に1、2本は新作が上映されていて、まだまだ日本で上映されていない良作が数多くひしめき合っているという中で、なぜゆえにこの映画を日本で上映することになったのでしょうか?いきさつが知りたいですね。版権が思いのほか安く手に入ったとか?はたまた真剣に大ヒットすると思ったのかも知れませんね。

ちょっと一休みな一日でした。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-29 20:02

ペンキ塗りをしよう!

今もペンキだらけの手でこのブログを書いています。

今日、前から気になっていたドア枠や部屋の縁の色をペンキで塗りかえてみました。
ペンキ塗りなど生まれてこのかた一度もまともにやったことの無い人間なので、上手くいくかどうか......

要は塗り絵と一緒だろうからまずは塗る場所の縁をはみださないようにすることに注意。とりあえず買ってきた縁をカバーするテープを塗る場所に延々と貼ってみました。
f0072060_21523223.jpg


f0072060_21525959.jpg


ひとまず作業が終わり、それから塗りに入ります。
色はアイボリー(半つや)です。部屋全体的にソフトな印象をあたえる色です。商品がカラフルな分、周りの色は引き立て役に回ってもらいたいと思ったからです。どうなることやら!
f0072060_2155222.jpg

(結局全部を塗るのに1本の刷毛だけを使用しました)

塗っている途中、注文していた荷物が到着しました。

f0072060_21572778.jpg

前に作った靴用棚の横板に使うシルバーのネットです。

早速、ネットを設置してみました。
こんな感じです。
f0072060_2205652.jpg

サイズも見た目もジャストフィットな感じでひとまず安心しました!

それから、ハンガー各種10コずつも到着。
f0072060_2224590.jpg

f0072060_2233536.jpg

早速パンツハンガーをつかってみました。
f0072060_224583.jpg

今回送られてきたものを検証、各ハンガーの大きさや形状も分かったので次回の注文で100単位で注文してみましょう!

それからもう一つ、レジが今日届きました。
こんな感じです。
f0072060_226511.jpg

シャープ製のレジです。僕は今までレジを使ったことが無いのでこれから練習しないと!なので、一番シンプルなモノを選びました。前に作ったレジ用の台もサイズがぴったりでホッとしました。

ペンキ塗り続行です。

f0072060_22104990.jpg


一度塗り、それから乾いてからもう一度重ねて塗りました。そうしないと裏地がうっすらと透けてしまうからです。乾燥した後に、たっぷり塗り過ぎてもろくかさぶたのように剥がれてしまうことが発覚。何度も塗り直しかなりの時間がたってしまいました。

f0072060_22133559.jpg


床にペンキが跳ねるは、手にこびりつくはで散々な思いをしました。部屋も家具で狭くなった分動き回れないし、思った以上に大変な作業でしたがとりあえず終了です。

お疲れ様でした!!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-28 21:48

今後の予定!

先ほどチェックしたら、思いのほかこのブログをたくさんの方に見ていただけていることが発覚、とてもうれしいです。

ミクシィから来ていただいた方々、どうもありがとうございます。この場をおかりして御礼を申し上げます。

今後オープンまでにしなければいけないことを簡単にリストアップしたいと思います。


什器をそろえる。(レジ、ハンガー等)
ポスターやチラシの印刷物を仕上げる。
オリジナルTシャツを発注する。
内装を終わらせて外装に着手する。
タグをつけをする。
クリーニングする。
商品を発注する。(小物など)
など

この他にも多分いろいろと出てくるとは思います。
HPも早いところ作ってこのブログから次のステップに行きたいです。

こつこつ系の作業は結構得意なのですが、デザインをしたりするときにかなり時間をかけてしまうという悪いところがあります。じっくり考えるのはいいのでしょうけれど、いったん考え込んでしまうとなかなか最終的な結論に達せずに時間ばかりがたってしまうのです。性格なのでしょうかね?慎重にもほどがありますね!

では、こんな人間ですが末永く長い目でみまもっていただけたら幸いです。しばらくの間は皆様のご好意に甘えてしまうかもしれません!

では!

明日はペンキ塗りだぁ!それからライトを作るぞ!それからプライスタグも作るぞ!こうやって自分に言い聞かせながら作業をしないと怠けてしまいますので!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-27 21:45

大宮駅からお店までの地図(仮)です!

お店の場所はどこ?、という至極最もな問い合わせを幾つかいただくようになったので、遅ればせながら大宮駅からお店までの簡単な地図を載せてみる事にします。
f0072060_23543571.gif


こんな感じでございます。友達やカップル同士などでおしゃべりなどをしながら来られればあっいうまに着いてしまうくらいの距離です。

まだお店に常駐している訳ではございませんので、もし来られてもシャッターがしまっていた!などといったことがあるかと思います。まだ家具などしか置いていませんがそれでも興味がある、という方がいらっしゃれば時間などをアレンジいたしますので、気軽に声を書けてみて下さいねん。

motokitakano@hotmail.com
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-26 23:52

break time!

週末はなんだかんだでダラダラしてしまいます。

今日は天気がよかったですね!

これからはどんどんあたっかくなるんでしょう。

ちょっと大きめの写真をどうぞ!
f0072060_1218028.jpg

ここに置いてある商品は写真撮影の為に試しにもってきたものです。今はクリーニングにかけるので一旦ひっこめてしまいました。タグ付けなんかもしていないし.....こんなのほほんとすごしてていいのでしょうか?!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-25 23:20

引き続き「BaLaughBa」

昨日に引き続きまして、フリーペーパーBaLaughBa(バラフバ)掲載についての御報告をしたいとおもいます。

バラフバは何でも1万5000部以上もの枚数を大宮中に配布しているとてもがんばっているフリーペーパーらしいです。(みなさんも今後大宮にお出かけした際には捜してみて下さいね。なんでも駅にある「Beams」でもVo.2から置いてもらえることになったそうです)

という事で今日は、バラフバさんが取材にこられるので家具のタイル張りをしながら来店されるのを待っていました。
f0072060_1385030.jpg


お店の中の写真撮影もあるらしいので掃除機をかけたり、適当に一つの棚に試しに商品を陳列して眺めていたりしました。

f0072060_1401773.jpg
f0072060_1404030.jpg
(なんの脈絡もなくただ置いてみました)

そうこうしている内に注文しておいた赤いソファがお店に到着しました。
こんな感じのソファです。

f0072060_1425885.jpg

狭いお店にマッチした、小さい2人掛けのソファです。カップルや、お友達でご来店したときに、例えば1人が服を捜している間の待ち用なんかに、どうぞ使っていただけたらうれしいです。ただレジが真ん前なので気まずいでしょうかね、やっぱり?どうぞ、気兼ねなく!
f0072060_144770.jpg

むこうの奥にみえるのがこのまえ作ったレジを置く場所です。まだレジは手許に届いていません。その横にガラスのショーケースを置きたいのですがまだみつかっていません。

午後になりしばらくすると昨日も来ていただいたバラフバのMさんがご来店、早速用意しておいた資料などをお渡ししました。こちらもなんだか妙にテンションがあがってしまい、しばらくの間僕の身の上話しやお店に対する想い、又愚痴に近い苦労話しなんかをとうとうと彼にぶつけてしまいました。映画の話なんかもできて久しぶりに楽しかったです。

あっと言う間に時間はたってしまい、外は徐々に暗くなりはじめたころ、もう1人バラフバの方がカメラを携えてご来店!さっそく計3人でお勧めの商品を選び、外にでて写真撮影をしました。

最後に、店全体の写真が欲しいとのこと、用意しておいた服を陳列しても内装工事中なのがうつりこんでしまい、なかなかよいアングルがみつかりませんでした。お2人が帰ったあとに1人でどうにか何十枚も撮影してまぁこんな感じでどうでしょうか?ってなものが撮れました。この調子でいけばその写真とお勧め商品3点ともども次号の「BaLaughBa」に載る予定ですので乞う御期待ください!

お店の名前等は近日中に公開いたします!(ひっぱるなぁ)というかまだハンガーすら無い状態ですのでもうちょっとオープンまでかかりそうですのであしからず。マイペースで申し訳ございません。何分すべて1人でやりくりしていて気がまわらずに、いつもどこかしら抜けているのです、ハイ。

何枚かとったお店の写真をどうぞ。

f0072060_1592347.jpg

フリーペーパーの掲載写真は多分こんな感じのアングルになるのではないでしょうか。
f0072060_1571434.jpg

しかし、実は商品が陳列されていないのでスカスカ状態です。左の家具は靴ラックになる予定です。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-24 23:53

BaLaughBa!!

フリーペーパー『BaLaughBa(バラフバ)』を御存じでしょうか?

大宮に買い物をされる方の中には知っている方もいらっしゃると思います。大宮にある古着屋さんやセレクトショップ屋さん、居酒屋などに配布されているようです。僕も創刊号をたまたまもっていたこともあり、先日お店の方へBaLaughBaの方が来られた時にはすぐにピンときました。

初めに思ったのは、どこからこの店の事をしったのかなぁ?でした。なんでも御近所の古着屋さんから噂を聞いてこられたとのこと、中々情報って早いものですね。ちなみに、まだご挨拶にも伺っていないので大変申し訳ございません。

ということで、祝(?)BaLaughBaの第2号にこのお店が載る事になりそうです。もちろん有料ですのであしからず。まだ確定ではありません。なぜなら内装の写真やらを撮らなければいけないようですが、みなさんも御存じの通りのありさまですし、電話もまだ開通していませんし、こんなんでのせちゃっても大丈夫なんでしょうかね?でも正直のせたいです。フリーペーパーはもともと大好きだし、個人的にもこっそり発行してみたいなぁなん夢想していたりもしますので。

ということで早速明日(金)にまた御来店いただき、取材という形になりました。是非ともなんとか形になる記事を載せようと、今日は言われた通りお勧めの商品3点をピックしたり、お店のロゴを作ったり(仮)、それから載せるコメントも考えたり(結局まとまらなかったけど)、とにかく初めての事ですので右往左往しちゃいました。

でも、本当にまだオープンしていないお店の情報を載せさせてもらってもいいんでしょうかね?一応4月中にはオープンという形で情報は載せてもらおうと思っています。でも嘘はかけないですよね。なにがなんでも載せるのならオープンまで漕ぎ着けないと!

どうかみなさんもフリーペーパー「BaLaughBa」をどちらかで見かけたりしたら手にとってチェックしてみてくださいね。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-23 23:03

レジ用棚&靴用棚をつくろう

家具つくりも終盤に入ってきました。
今日は昨日だらだら過ごしてしまった事への罪悪感を払拭すべく、一遍に2つの家具をつくってしまおうという意気込みです。

家具つくりの過程はもう十分ですよね?僕もそろそろ中身の方(コンテンツ)の方にもそろそろ触れていかないとと思いはじめております。

とりあえずパパッと!

f0072060_22505681.jpg

3つのパ−ツをあわせて、間に板を打ち付けます。

f0072060_225171.jpg

こうなりました。構造はとてもシンプルです。

こちらは高さ90cmのレジを置く棚です。スペースと比例してとても小さめに設計しました。

次に靴用の棚つくりにとりかかります。

f0072060_22534921.jpg

数時間後.........
f0072060_22542674.jpg

とまぁこんな感じになりました。横板をこれからはめ込もうと思います。
上の部分もお馴染みのタイルばりにします。

かれこれ色々な家具を作ってきましたが、あとはフックをつけたり、ライトをつくったり、ペンキを塗ったりとマイナーチェンジをしていきながら完成させていきたいと思います。

全体写真です。
f0072060_22584175.jpg


f0072060_22593929.jpg


大変申し上げにくいことながらこの調子ですと当初の目標だった4月1日のオープンまでには若干間に合わないかも!内装うんぬんはなんとかなりそう(?)な雰囲気ではありますが、只今古着以外の商品の注文、またそれの納品などの時間がかかってしまいそうです。それ以外でもまだ未定ですが、4月初め頃ちょっとした私用の用事が出来てしまいそうな雰囲気です。

今日はそれ以外でもちょっとした出来事がありました。こちらままだ確定ではないので具体的な御報告は控えますが、キーワードは「フリーペーパー」です。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-22 22:49