<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

王ジャパンWBCで優勝、世界一へ!

世間では今日は春分の日なのでお休みです。
今日はWBCの決勝戦、日本対キューバです。午前中からテレビで観戦しました。
祝日なので多くの方もそのようにすごされたのではないかと思います。

確かに勝か負けるかの真剣勝負は面白いものです。
国際試合って応援しやすいのですきですね。へんに熱くなっちゃうのも問題でしょうが、こういう時でないと日本人を意識するってこと普段ではあまりありませんもんね。様々な課題も残した本大会でしたが、勝った事には変わりはありません。本当におめでとうございます。

という訳で、小春日和の今日、朝からテレビをまったりと見て過ごしてしまった一日でした。そしてそんな風に過ごしてしまった罪悪感だけ残りました。やばい....
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-21 23:04

祝!スポットライト設置

蛍光灯を取り外しました。とても短い間だったけど......
f0072060_22205685.jpg

(取り外した後の蛍光灯。まだ新しいのでピカピカです。蛍光灯の裏側です。)

以前からドイトでお願いしていたスポットライト設置の工事が今日無事に終了いたしました。

f0072060_22165399.jpg

(取り付けられる前の照明レールとスポットライト)

工事の方が3時頃来られ、早々にお店の中4つと、表の1つの蛍光灯を順繰りに取り外しにかかりました。

f0072060_22222556.jpg

(蛍光灯を取り外すとこんな具合に天井からひょろりとコードが飛び出します。それをまとめあげ、ライトレールの脇に固定させます。)

夕方頃作業は終了いたしました。どうもお疲れ様でした!

ライトをスイッチオン!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-20 22:16

王ジャパンおめでとう!

WBCにハマっています。

まったく古着とは関係のない話題ですみません。

毎回のことながら週末はお店作りは一休みです。

昼頃からWBCの日本対韓国戦をテレビで観戦していました。

結果はたぶんみなさんも御存じの通り日本の圧勝です。この調子で決勝戦もがんばってもらいたいものです。

MIXIを御存じでしょうか?ソーシャルネットワーキングサイトというものです。僕もこの前から本格的にそちらの方にも顔を出させていただいております。このブログの存在を是非共通の興味をおもちの方たちに、押し付けがましくも紹介したいなぁという魂胆ではありましたが、ミクシィで知り合いになったたくさんの方々からあたたかいメッセージをいただくにいたり、とても感謝しております。大変励みになっています。この場をかりましてお礼を申し上げます!これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-19 22:35

柏、探索!

友達の買い物の付き合いで千葉県柏市に出かけました。

f0072060_21353389.jpg


みなさんは「裏柏」という言葉を御存じでしょうか?確か以前にテレビで紹介されていたような。うろ覚えですが裏原ならぬ裏柏なるエリアが駅前あたりにあって、そこでは古着屋などがあちらこちらに点在しているそうな。

今回は、友達の買い物がメインだったのであまり積極的には探索できませんでした。


今度機会があれば是非ともディープな裏柏の世界を巡ってみたいものです。

f0072060_21411249.jpg

ただ何となく撮ってみたどこにでもあるような風景の写真をどうぞ。一応柏にいってきたぞ、というだけの写真です。

こちらが友達が買い物をしたショップです。

f0072060_21431418.jpg


HEMP(ヘンプ)という麻の素材をベースにした服を扱っているお店です。味のあるものが多くて中々興味深い店でした。

その後、大宮にいったん戻って、友人に作りかけのお店を見せつけてから帰宅しました。

柏についてあれこれいうほど探索は今回は出来ませんでした。大宮と柏の比較なんてこともいずれはしてみたいものです。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-18 21:25

BREAK TIME!

なにか気のきいたウイットにとんだことが書けるわけでも無くひっそりとブログを開始してから約1ヶ月がたちました。

今日は家具作りをひと休みしました。

今日はお馴染みドイトで頼んでおいた照明用レールをゲット。1m50cmのやつを4つ、と60cmのものが1つです。

f0072060_22274997.jpg


取り付け工事は20日の午後になるそうです。

ついでに試着室用の壁紙も購入しておきました。

ドイトのトレードマーク(?)です。なにげにかわいいので写真をとってみました。
名前とかってあるんですかね?知ってる方がいたら教えて下さい。

f0072060_22315637.jpg


では!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-17 22:24

テーブルをつくろう

テーブルをつくろう!ということで、
今週に入ってから3つ目の家具製作になります。

既存のテーブルには無いような仕掛けがあれば面白いだろうなぁと、いろいろと考えた挙げ句、2段式で一番上をガラス張りにしてその中に商品を展示できるようにすることに決定。

早速昨日買っておいた木材を車からだして組み立てはじめました。

とその前に、
先日接着材をつけただけでそのまま放置しておいたタイルとタイルの隙間にセメントを塗り込む作業から開始しました。


f0072060_20511659.jpg


こんな感じで粉末状のセメントに水を加えてマヨネーズぐらいの堅さになるまでコネます。これを先日接着したタイルの隙間に塗り込んでいきます。

f0072060_20524027.jpg


余分な所は布などで拭き取りますが、完全にきれいにするのは難しいので乾いた後にでも改めて磨くことにして、取り合えずはここで作業は終了。
f0072060_20543031.jpg


それでは、テーブルの組み立てにもどります。

f0072060_20551843.jpg


このブログを見てくれている方にとっては、毎度同じみのフレームですね。柱の部分は2×4の木材で厚さ38mm、横幅は9cmもありかなりしっかりしています。

f0072060_20573640.jpg


もうこの辺になってくると最終的な形や大きさが見えてきます。

f0072060_20581575.jpg


と、こんな感じになります。縦1m横85cm高さ85cmといった大きさです。だんだん狭くなってきた店のスペースにあわせました。当初はもっとバカでかくしようと想定していました。

f0072060_211144.jpg


こんな風に上の段の部分に商品を展示できる様にします。この上から強化ガラスをかぶせ、その上にも商品をおけるようにしたいと思います。


f0072060_2122457.jpg


横からみるとこんな感じです。結構なスペースがあるのでここにもなにか置けますね。

家具作りは取り合えずここまでです。

先日からの話しの続きですが、結局NTTの最終的判断では、店鋪にフレッツ光を引くにはこちらが自費でコンクリート部分に穴をあけろ、ということになりました。これで電話開通工事がかなりおくれる事が決定的になりました。ガックリ
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-16 20:45

WBCが熱い!

朝からWBCの日本対メキシコをテレビで観戦。
6対1で日本が快勝しました。観戦しながら一時ながらもナショナリズムがふつふつと湧いてきました。日本がんばれ!

昨日に引き続きまして、店鋪のコンクリートに光ファイバーを通す穴をあける件についてビルの管理事務所の方と電話で聞いてみる。それをまたNTTの方へ電話をしてたら、直接工事に携わる人から今度は電話をもらう。板挟み状態でした。こちらとしては単純に「フレッツ光」を使えるようにしてもらえればよいのでお願いしますよ、という感じでした。まだまだこの問題は解決しそうにありません。

ネットでお店に置くソファを購入。
狭い場所に大きなものはもちろんおけないのでなるべく小さめのソファをさがしていたのですが、2人掛けのソファで横幅が113cmともうすこし小さくても良いのですがそれに決めました。

夕方に、照明レーンの見積もり確認をして、結局ドイトでお願いする事にしました。その足で明日作る予定のテーブルの材料を購入。85cm×100cmの結構大きめのものになるとおもいます。

ではこれから久しぶりにレイトショーの映画を見に行きますので失礼します!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-15 19:36

パンツ用ハンガーをつくろう

パンツ用にハンガーを作ってみました。

昨日購入しておいた木材とタイルを使います。今回の家具は今まで使った事のない材料タイルを使う分、完成度がかなり心配です。

午前中から木材の組み立てを開始しました。
f0072060_2245768.jpg


木枠の部分は基本的な構造は今までのハンガーや棚と同じなのでお昼頃にはなんとか形が見えてきました。高さはパンツを真直ぐにかけたいので140cmにしてみました。

今回の家具の一番のポイントであるタイル張りを開始しました。
f0072060_22515359.jpg

こちらの30cm×100cmの木箱上の表面にタイルを張り付けたいと思います。

to be continued!!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-14 22:45

棚をつくろう (続き)

早起きをしてWBC(ワールドベースボールクラシック)をテレビで観戦。日本がアメリカに1点差で負けました。途中での審判の疑惑が残るジャッジの為に後味の悪い結果に終わりました。

午前中からお店に出向きつくりかけの棚を完成させました。(デジタルカメラを忘れたので写真におさめる事が出来ませんでした。)

残念なことが一つ、床の表面が真直ぐではないため、棚を2つ並べてみた所きれいに高さが揃いませんでした。

明日に備えお昼に一旦帰宅し、それから新しい家具の設計図を手にドイトに出向きました。 

今回もラックですが上部をタイル張りにすることに挑戦してみたいと思います。
f0072060_21255695.jpg

30cm×30cmの白いタイルで約700円ちょっと、6枚程買いました。タイル用の接着剤やらなにやらで今回の買い物は高くつきました。

f0072060_21262610.jpg

こんな感じに上部の板にタイルをしいて張り付けていきます。上手くいくよう祈っていて下さいませ。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-13 21:17

仕入れ その1

今日は古着の仕入れの時の写真を幾つか紹介します。

f0072060_23115670.jpg


古着の仕入れ方の一つに、例えば量に仕入れなければいけない場合によくとられる方法として、古着などをあつかっている輸出業者の倉庫に直接出向いて行き、一つ一つ好みのモノをピックするやり方があります。上の写真のロスにあるそんな倉庫の一つです。

アイテムのモノによって種類別けがされている場合が多く、選びやすいのですがその分若干単価の方も高めに設定されている様です。もちろん値引きも可能でしょうが中々相手もこちらの足下をみるので難しいです。大手の日本の古着屋さんと契約している所もあり、中々始めての客には手の内を見せません。最近ではそういった倉庫で古着やビンテージを仕入れるアメリカ人のバイヤーが増えてきたとのこと、大概日本人のバイヤーが多いのはもとからなのですが、そういった理由から今後仕入れ値も上がってくるかと思われます。アメリカ人も温故知新に目覚めてしまったのでしょうか?
f0072060_2326124.jpg


こちらはジーンズを専門に扱う倉庫の写真です。こちらもビンテージはめざとく別の部屋に大切に保管してあり、そういったモノは日本と同じく値段も全く違ってきます。しかし大量に仕入れる場合こういった倉庫を利用しないことには探し出す時間ばかりがかかってしまいます。時間を買うとように発想を切り替えれば妥当な値段なのじゃないかとは思います。ロスにあるこの倉庫はスパニッシュ系のアメリカ人が経営しているのですが日本のファッション雑誌を片手に、色々と説明をされてしまいました。

ではまた機会があれば仕入れの話の続きをします。

明日からは本腰をいれて内装、その他諸々を、がんばるぞ!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-03-12 23:25