<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オープンまであと2日!やばいです!

午後からアイロンを一着一着仕入れた時の事を思い出しながら数時間ぶっとうしでかけ続けました。さすがにこればかりはくたびれました。

夜になり助っ人があらわれ、タグきり、タグの値段付けを手伝ってもらいました。

という感じでオープンの2日前の貴重な一日があっという間に過ぎ去っていきました!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-20 22:33

ただいまオープンに向けて準備中!

最後の家具を作るべく今日はKさんにもお手伝い願いました。多分Kさんにお世話になることも今日で最後になるでしょう。本当にお疲れ様でした。

昨晩から今の今までずっと起きっぱなしです。昨晩は焦りからか黙々とアイロンがけを朝までやっていました。ランナーズハイに近い状態ですね。

お店のスペースにもう一つ家具をおけるくらいの場所を残しています。今日は最後の家具を作りたいと思います。今朝までどんなモノを作ろうか悩んだ挙げ句、ハンガーがかなり余っているのと、金属のネットを使った棚が個人的にも気に入っていたので、その両方を合体させたものを作ることに決定しました。

f0072060_23285421.gif

お馴染みの骨格を組み立てます。
f0072060_2329784.gif

高さ2m、横幅98cmです。これを赤いソファの横にはめ込むかんじで設置します。

鏡をつけました。試着室のカーテン装着に問題が発生。まだ装着できていません。どうしましょう!?
f0072060_2329259.gif


これも前からのアイディアだったのですが、天井にビニールネットをはってみました。このネットの隙間と隙間にフックでもひっかけてなにか軽いものを陳列できるようにしてみました。
f0072060_2342336.gif


f0072060_2343779.gif

ノート型パソコンを置いてちょっとした作業もできるようにと取り付けた机です。結構使いやすいですよ。

f0072060_23432431.gif

(レジを引きでパシャリ)

f0072060_23434031.gif

(外からパシャリ!黄色いプリント用紙にプリントしたオープン告知をはってみました)
f0072060_23542197.gif

(シャッターの上からも告知を貼っておきました!)

f0072060_2344139.gif

こちらは間に合うかどうかわかりませんが、オープニング用にデザインしたTシャツの為につくったオリジナルの襟タグになります。なんとなくアメリカのデリ(軽食堂)的な雰囲気が好きなので、こんな感じのものになりました。今さらながら言えば、お店の内装も当初はそんなデリ的な軽食堂に服が飾っているといった様な雰囲気にしようかと思っていました。赤いフェイクレザーのソファはそのときのアイディアの名残りみたいなものです。とにかく発注したTシャツが間に合えば良いのですが!!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-19 23:23

23日オープンに向けて継続して準備中!

今日は、洗濯、バッグ作り、問屋に電話、アイロンかけなどで一日を過ごしました。


---------告知--------

この度、23日(日)をもちましてUsed wear shop GUMMO (ガンモ)をオープン(強引に)することに相成りました。

大宮駅からの地図はこちらになります。華々しいオープニングには少しばかり程遠い状態ではありますが、こだわりがいっぱいつまったお店になると思いますので、どうぞ興味のある方は気軽にお立ち寄りください。

なお、オープン後も、商品の陳列、什器のマイナーチェンジ、看板製作、その他もろもろのことにしばらくの間手を加えていくとは思いますので、どうぞ手前勝手ながら長い目で見守っていただけたらこれ幸いに思います。そういったお店の成長とともにお楽しみいただけたらうれしいです。

店主
高野 太樹(たかの もとき)

f0072060_23102528.gif

[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-18 23:10

タグとショッピングバッグとポスター!

まるで文化祭の前夜1人で準備をしているような心境になった1日でした。

おかげさまで昨日の頭痛もおさまりました。あたたかい励ましのコメントをくださった方、どうもありがとうございます。

とりあえず朝から学校の図工の時間を彷佛とさせる作業の連続でした。

まずは、商品のタグを印刷、1枚につき10枚のタグを裁断機でカットしていきます。
こちらはこだわりといいますか、印刷業者に頼む時間を惜しんでの苦肉の策の結果でございます。

f0072060_23294210.gif

(こちらのタグに1枚1枚に値段と古着のコンディションを記入していきます。)

同時作業で、商品を洗う為に洗濯機を計3回まわしました。

昼に入りまして車をとばしてホームセンターセキチュウーに行ってきました。

天井から吊るすネット、スプレー、印刷用紙、その他備品を購入しました。家に帰ると買い忘れたものを思い出すたちなので、慎重に買い物をしました。

家に帰り、早速ショッピングバッグの製作に入ります。昨晩カッターナイフで文字を切り抜いた画用紙の上から赤のスプレーをふりかけ、下にしいた無地のショッピングバッグに文字をのせる作業です。一枚一枚手作業ですので、色の濃さ、位置、跳ね、などが各々違っています。

f0072060_2335634.gif

(バッグの大きさも2種類用意しました)
もうスプレーの匂いやら、色が体中に付着するはで大騒ぎでした。あっという間に時間ばかりが過ぎていきます!汗
f0072060_23351672.gif

(こんな感じの文字を切り抜いた画用紙で一枚一枚愛情をこめてスプレーをかけさせていただきました)
f0072060_23352570.gif


午後に、問屋さんに数件電話をかけました。ロット的にそれほど大量な数を扱えない弱味があるのでいかがなものでしょうか。某有名トイメーカーさんと靴の問屋さんに電話をかけましたが結果は明日以降になると思います。オープニング)23日予定)には間に合わないとは思いますがマイナーチェンジ、お客さんのニーズなどによってしばらくの間は落ち着かないとはおもいますのでご了承ください。

夜になってしまい、ポスターのナンバリングと筒状にまるめる作業が延々と続きました。99枚、これで軽く3時間かかってしまいました。(テレビを見ながら作業していたということもありますが)

f0072060_23355469.gif


A2サイズのポスターになります。一枚一枚にナンバーがふってあります。多分商品をお買い上げくださったお客さんにプレゼント的なことも現在検討中です。こう御期待ください。
f0072060_084646.gif

by JUNOSON (お店の為に、書き下ろしてくださったポスターです)

これが先日シャッターの上にはっておいたら翌日なくなっていたという曰く付きのポスターになります。

23日までに間に合うかどうか!!汗
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-17 23:25

頭痛との戦いの日でした!

実は昨日からのどの調子が悪く、ちょうど風邪を引く直前のような状態でした。
今日も相変わらずのどがおかしく、しまいには頭痛にもなり、作業が山積みである今の状況を考えるととてもやるせないです。

今日は、商品一つ一つにとりつけるタグの微調整(明日から取り付け、値付けにかかります)をして、ダイソー(100円ショップ)でちょっとした買い物をしました。

きっと今頃になって疲れがでてきたのでしょうか、もうすこし安静にしないといけないですね。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-16 23:21

レジはややこしいですね!

昼過ぎからお店に出ずっぱりでレジの打ち方の練習、インターネット設定、その他諸々の作業を夜になるまでやっていました。

レジは説明書を読みながらなんとか基本的な動作は習得しましたが、いろいろなケースを考慮するとまだ未熟まるだし状態です。

インターネットは何とか設定してお店で使える状態にはしましたが、持参していったノート型パソコンの性能のせいで、光ケーブルの本領をフルに発揮していない気がします。

今から1ヶ月以上前に、家でつくった移動式姿見棚をお店にもっていき、姿見鏡をうしろに張り付けてみました。
f0072060_1224298.gif

こちらを入り口のそば、ハンガーラックの横当たりにデン!とおいておきますので利用していただけたらうれしいです。キャスターがついているのでじゃまなときには移動させることもできますよ!

うれしいこと(?)がいくつかありました。昨晩お店での作業の終わりにシャッターをしめ、そこにJUNさんの書き下ろしのポスターをなんとなくはっておきましたが、今日来てみてみたら、なんとそのポスターがなくなっていました。冗談半分にだれかに盗まれるかもしれないといっていたことが適中しました。もしかしたら風にとばされたのかもしれませんが、僕としてはだれかがどうしてもそのポスターを気にいってくれた結果そういうことになってしまったと思いたいですね。

もう一つは、準備中の最中に2人お客さんが来られました。商品もなにもない状態なので申し訳ないのですがあまり対応できませんでしたがとてもうれしかったです。手にはバラフバのフリーペーパーを握りしめていらっしゃいました。改めて準備の遅さに腑甲斐ない思いで一杯になりました。

この調子だと23日にはお店をオープンできるかもしれません。まだ仕事はたっぷりとのこっていますし、家に届いていないモノもたくさんありますが、すべて完璧にそろえるとなるとずるずると時間ばかりがすぎていってしまいます。オープン後にももちろんマイナーチェンジなどのくり返しになるかとおもいますが、まことに手前勝手なことをいってしまいますと長い目でみまもっていただけたらとても嬉しい限りでございます。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-15 21:40

マイナーチェンジ、急ピッチで準備中!

昨日に引き続きマックの状態から。

今日ソフマップに出向きまして内臓電池を交換しました。結局すべてのデータのバックアップをとり、パソコンをだましだまし慎重に初期設定にリカバリーをしました。ですが、あいかわらず電源が突然きれてしまいます。これを更新しているときも常にびくびくものです。

シルバー派遣のKさんに再び助っ人を頼みました。店鋪中に散らばっている今まで作った家具などの廃材などを持っていっていただくことと、飾り棚などをつけるマイナーチェンジをする為にお願いしました。

f0072060_314417.gif

レジ横に2つ飾り棚を取り付けました。なにかと便利に使えそうです。

それから、天井近くにフックをつけ、写真の用に服を陳列できる用にしました。
f0072060_3152276.gif


入り口の真上にもごらんの通り飾り棚を取り付けました。

f0072060_3161910.gif


今日一番の自信作です。狭いスペースをうまく利用するために、レジ近くに折り畳み式テーブルを壁に取り付けてみました。

(この状態をのばすと)
f0072060_3174829.gif

(こうなります)ちょっとしたノート型パソコンなんかをおいてなにかしらこの上で作業ができそうです。

今日は注文していた荷物がぞくぞくと到着しました。

f0072060_320934.gif


ハンガーがいっぱいです。

f0072060_321889.gif


マネキンも到着です。
f0072060_3214220.gif

(奥にかけてあるのはウォールポケットです。CDやらポストカードやらなんでも入れられる80ものポケットがついています)

ともあれ、手探りで始めた内装作業ですが、もう少しで終わりが近付いてきました。
f0072060_3225695.gif

(吊りライトの位置をもう少し上にしないと頭がぶつかります)

f0072060_3262521.gif


朝8時からはじめた作業も夜にまでなってしまいました。Kさんお疲れ様でした!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-14 22:01

パソコン故障!大ピンチ!

大ピンチです。マック(5年前に購入したG4、OS9を使っています)が壊れました。今回のお店立ち上げプロジェクトはじまって依頼の大ピンチです。全くもってタイミングが悪すぎます!今一番パソコンにはがんばってもらわないといけない時に、こんなことになろうとは!

電源を入れると?マークがくるくるとあらわれ、起動しません。昨晩かけてTシャツのデザインを完成させて、朝一番に業者に入稿しようとおもっていた矢先の出来事でした。

その他にもチラシやタグデザインのデータがそのままパソコンの中に入ったまま、起動すらできなくなりました。

前からパソコンの調子が悪く、小一時間使っていると突然電源が切れてしまいます。今まではだましだまし使っていたのですが、そのことも今回のことに拍車をかけています。

早速予備で使っていたWINDOWSのノート型をネットにつなげて、マックのトラブルに関するサイトを手当たり次第チェックしました。まさにタイムイズマネーの境地です。こうやっているときでも時間が無常にも過ぎていきます。Tシャツやら、チラシの入稿ができないと印刷もしてもらえないのです。しかも今やそのデータの存亡の危機なのです!汗

なんでも「ディスクウォーリア」というマック用のソフトがこういった破損だの修復だのといった事柄に効果的だとのこと。昼頃車を飛ばし、大宮西口のソフマップへ直行、それなりの金額を払い、まさに藁をもすがる気持ちで、そのなんたらウォーリアを購入しました。

大切な一日をこんなことで終わらせてなるものかと、その後、久しぶりにドイトへ出向き、ライト一式を3セット、ケーブルを隠すカバー、電話線、飾りだなを取り付ける板数枚、釘、ネジ、思いつく限りのものを買いあさりました。(これは明日全部取り付ける予定です)

そして帰宅して一番に早速購入したソフトを起動してみました。とてもシンプルなソフトで起動して手順通りに事が進めば数分でパソコンは修復されるはずです、が!結局未だに?マークが点滅しています。修復どころが全く起動できない状態は続いています。僕の頭の中も?マークでいっぱいです。

システムソフトウェアを再インストールだのといいますが、今の僕のマックは10分もすると勝手に電源がおちてしまうといった状態なのです。

はっきりいいまして、僕はマックに対して全く無知無頓着を貫き通してきました。使いこなせてもいません。windowsならなんとなくわかるのですが、マック上ではイラストレイターやらHPを制作していただけなのでメンテナンスもなにもやり方さえわかりません。こんな無知な自分ですが、今書いた文章(わかりづらいかと思いますが)を読まれて、ここをこうやってみろ、といったアドバイスがあれば、どなたかマックユーザーの方、助けてくださいませ。

この状態が続くと、全く物事が進みません。






[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-13 18:32

洗濯!!

今週は全般的に良い天気にはならないそうです。

それを知りつつも、今日は友達の実家のクリーニング店さんにお願いして大量にシャツ系(今回は色物を)2回洗濯していただきました。1回で約80着以上一変に洗えてしまいます。

ということで家と友達の家を午後になり2往復しました。

大量に洗濯物を抱えて家にもどり、どうにかこうにか干すことができましたが、いかんせんこの天気ですと乾きは遅そうです。

これとは別に、Tシャツのタグデザインが完了いたしました。早速業者に入稿しましたが、完成がおくれそうです。涙
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-12 22:46

工事完了!

今日はNTTの電話工事の日です。

雨の中、午後一番にお店に大きなトラックでお店に乗り付け、小一時間をかけて電線から光ケーブルをお店まで引っ張り込みました。

f0072060_8451320.gif


電話テストを数回行ない、晴れてひかり電話開通と相成りました。

御苦労様でした。

小さい椅子を置いてみました。
f0072060_8493490.gif

f0072060_849465.gif

[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-11 23:55