<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チラシ&タグ&エリタグ&Tシャツ、急ピッチで製作中!

朝からパソコン(マックG4)の前に座り、こまごまとしたデザインモノを製作していました。

大まかな形は、なんとなくできましたので残すはデテール部分だけです。

印刷にかかる日数やらを考えると急いで仕上げてしまわないとといったあせりが募るばかりです!汗

午後に、ハンガーやその他陳列用アイテム、消耗品などを注文しました。
今回は量があるので、比例して値段もすごくなりそうです。(上半身だけの腕付)マネキンなんかも購入しちゃいました。

ちなみにストアエキスプレスを利用しました。業務用の什器やら消耗品なんかを扱っています。これからお店をはじめようとする方なんかにはおすすめです。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-10 23:31

洗濯日和!&ポスター公開!

友達M君の実家がクリーニング屋さんなので今日はシャツ系を中心にドバッと洗濯をしていただきました。

量が量だけに今日1回では終わらずに何回かに分けてお願いする事にしました。

13kg洗える洗濯機を使い、1回で約80着のシャツを一遍に洗濯していただきました。これはさすがに家庭用の洗濯機では無理な量ですね。どうもありがとうございました。

f0072060_13141095.gif

早速、ぬれたままの洗濯物を車に積み込み家に戻り、まだ日がある内に、窓をかけて換気をよくした室内に次から次へと干していきました。

f0072060_1316132.gif


ちなみに、Tシャツ系は家の家庭用洗濯機で地道に洗濯しています。1回に25着くらいしか洗えません。首まわりの伸びがきになるのでハンガーなどには干せないので場所も喰います。


先日家に届いたポスターです。

f0072060_1318242.gif

A2サイズです。横に置いた靴の大きさを参考にしてください。

いわずもがな、JUNOSONさんの書き下ろしです。発色もカラフルでとてもポップな仕上がりに大満足です。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-09 22:49

外壁をどうにかしよう!

今まで内装にばかり気をとられていて、外装(外壁部分)をないがしろにしていました。

今日は久しぶりにシルバー派遣センターからKさんに助っ人に来ていただきました。Kさん、助かりました!感謝です。なんでも昔、さいたまスタジアムのコンクリートをトラックで運んでいた経験をおもちだとかで、今回コンクリートを使用してレンガを壁にはりつけていく予定なので色々中身の濃いアドバイスをいただき、また実践していただいちゃいました。

f0072060_06317.gif

(ビフォー)

もともとの壁はこんな感じで鉄(?)の薄い板がはってありました。この上からさすがにしっくいをぬりこめるのは無理だという事がわかり、この上からベニア板を貼る事にしました。

f0072060_0874.gif


釘でとめて、とりあえず貼り終わりました。

この上から、薄いレンガをひざ上あたりまではりつけます。1枚150円前後するレンガを約60枚、コンクリートで直接ベニアの上にはりつけていきます。

f0072060_010133.gif

f0072060_0102283.gif

(こんな具合に並べます)
f0072060_0105962.gif

スペースが狭い分、比較的に順調に事は進みました。

f0072060_0115583.gif


その次に、貼り終わったレンガの上からしっくいを塗っていきます。厚めに塗る為に、結構な料のしっくいが必要になりました。色はアートアイボリーです。思っていたよりも白いですね。
f0072060_0131032.gif


朝8時頃からスタートした作業も午後4時頃になりようやく終了です。
f0072060_0143490.gif

(アフター)頭の中のイメージが具現化された瞬間です。色などにもう少し工夫がほしかったもののまぁまぁな出来上がり具合でした。

向かって左側のスペースに文字で店の名前などの情報を書き込み、右のスペースにはポスターやらなにやらを貼りたいと思います。

以上、疲れました。

ここだけの話ですが、やばいです、かなり作業が遅れている事が発覚。とにかくヤバいとだけいっておきましょう!

では!

おまけにボンッ!
f0072060_0191855.gif

(写真いっぱい!)
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-08 22:07

内装をマイナーチェンジ中!

今日は古着以外のアイテムが(御好意で小ロットではありますが卸していただきました)幾つか代引で届きました。午前中に配達されるとのことで朝から銀行へお金をおろしに行き、家で待機していました。

f0072060_0584545.gif


トイです。かなりのクオリティの高さに感動しました。これらは某ショップのオーナーさんが独自にオリジナルで作られたフィギュアになります。そういう意味で、とてもパッションを感じます。僕もなにかをゼロの状態から有形無形に関わらず作り上げる事に対して情熱を燃やしてしまう人間なので、こういうモノを見ると只ただ、感動をおぼえずにはいられません。いつか、お店名義でこういったトイをつくれる日がくれば楽しいのですが、どうなることやら、乞う御期待です!(笑)

俗にいうところのデザイナーズトイなどはお部屋に一つ飾って置いてあるだけでもかなり部屋の雰囲気がしまります。僕なんかその人のこだわりのようなものを感じてしまいます。かなり前に、雑誌の見開きのページにデカデカと、個人の部屋の写真がポスター風にのっていたのですが、その写真に写っていたのは古着らしき服と、床に所狭しと並んだスニーカーたち、棚の上に置かれたデザイナーズトイ(たしかジェームスジャービスかなにか)が幾つか綺麗にディスプレイされていました。なんでもない雑誌に掲載されていたなんでもない写真でしたが今思えば、それを見た瞬間が潜在的に今回の古着屋立ち上げを思い付いた切っ掛けだったのかもしれませんね。そういう部屋の様な雰囲気のお店になればうれしいですね。僕はそういう意味でも、ディスプレイアイテムとしてのトイに注目しているので、今後は割合的には少なめかもしれませんが扱っていけたらと思っていますので興味のある方は御期待くださいませ。


午後からはお店に出向きました内装のマイナーチェンジをしました。

f0072060_0533062.gif

レジ横に置いたショーケースの足下を隠す為に、家具などで使った廃材ををつかい適当に作ってみました。
f0072060_0544726.gif

こんな感じに仕上がりました。回りの雰囲気とマッチさせることには成功しましたが、出来具合は実際みると分かると思いますが手作り感丸出しですのであしからず。

明日はやっとこ外装にとりかかります。しっくい風で、しかもレンガなんかもセメントではりつけたりする予定ですので、自分でもどこまで思い通りの雰囲気になるか不安です。依然家具作りを手伝っていただいたシルバー派遣センターのKさんもお手伝いに来ていただく予定です。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-07 21:07

チラシ&Tシャツただいま急ピッチに製作中!

チラシとTシャツをただいま急ピッチに製作中です。

チラシにつきましては、HPアドレス(ドメインネーム)をまだ決めかねているのでそれが決まり次第速攻で印刷を頼もうと思います。

Tシャツは前から大まかなデザインは完成していたのでそちらに今回少しばかり手直しをしましてこれも今日か明日には業者に頼む予定です。

お店をまったくのゼロから一人っきりで立ち上げるのは楽しい反面、相談相手がいない分だれもつっこんだ意見をいってきてくれる人がいないので、後々になって「やるのをわすれた!」だのといった小さなケアレスミスが多々出てくることがあります。それが今後大きな失敗につながらなければよいのですが!

肉体的にもちょっとヘタリ気味な今日この頃でした。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-06 23:08

古物商許可証をいただきました!

午前中に雨の降る中、愛車をとばして地元の警察署に許可証を受け取りにいきました。

前回も免許証についての不安(例えば、大宮のお店へ許可の移動の事等)などを書き連ねましたが、何とかそちらの問題もクリアーしまして、これで晴れてプロの古物商になっても良いというお墨付きをいただき、今はホッと肩をなでおろしています。

この1ヶ月の間、内装やりながらも、フリーペーパーに記事が載る事が決定しながらも、このブログを書きながらも、心の隅のほうではつねにこの古物商許可証の問題がこびりついてはなれませんでしたが、やっとそれからも開放されました。もし許可がおりなかった場合が万が一にもあれば、今までやってきたあんなことやこんなことは100%水の泡になってしまいますからねん。フー

f0072060_205324100.gif

(こんな形をしています)

f0072060_2058393.gif

(お見せできる範囲で中をちらりんこ!)

今回申請した時に、扱いたい古物に○をつけるところがあり、とりあえず衣類以外で○をつけたのは、例えば美術品、時計装飾品、書籍、道具類(ゲームソフトなんかもこれにあたります)などがあります。これらを商品として扱う免許も厳密にはいただいたことになりますが、一番大切なノーハウがなければ猫に小判ですので、やはり衣類類が中心になってくることでしょう!古着屋ですので!

とにかくこれからもさらに気を引き締めてがんばりたいとおもいますので応援よろしくお願いします!

ジーンズの洗い方!!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-05 20:53

洗濯日和!

天気良好、Tシャツを中心に洗濯をしました。

さぁ、いざ洗濯となると毎度のことながら色々と考えてしまいます。
モノによっても洗い方があるのだろうし、一番それに適した洗い方を捜そうとネットで色々と検索してみました。

おぼえたてのTシャツの洗い方を簡単にご紹介します。

使用する洗剤は中性の液体洗剤が色落ちなどを防ぐ為にも良いらしいです。

洗濯機を使ってあらう時に「手洗いモード」とか「ウール洗いモード」に設定すればプリントなどが傷むのを防げるそうです。

洗濯ネットを使用すればTシャツ同士絡まる事をさける事ができるのでこれも又傷むのを防げます。

干す時には、Tシャツを真ん中から2と折りにして干すと型くずれや首回りの伸びを防ぐ事もできます。場所がある場合には、広げて日陰に置いておく事がベストらしいです。

f0072060_23382534.gif

[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-04 23:31

祝!古物商許可証がおりました!でも.......

先程、8時過ぎに、地元の警察署から電話がありました。決して法を犯すような悪い事をしたからではありません。

2月下旬に地元の警察署に(古物許可証は警察が管轄です)申請してからまる一月が過ぎ、4月に入りだんだん焦りがつのりはじめた頃に許可証をいただく事になりました。

以前にもこのブログで申請方法を簡単に書いたので興味のある方、実際に商売をはじめようとしている方などは参考にしてみてください。(参考になるかなぁ?)

といいましても、まだ問題は解決したわけではありません。許可がおりたとはいっても、これはちょっと複雑になってきますが、大宮のお店の営業許可ではなく厳密にいうと僕の家の住所を急きょ登録許可を申請したので、まだこれから営業所の追加、もしくは家の登録を破棄して改めて営業所の移転という形で再申請をしなおさなければいけないのです。これは、警察の方の言葉を借りるなら、時間はかからない、そうなのでそれだけを頼りになんとか4月中にはオープンに漕ぎ着けたいものです。

今日の出来事を写真と一緒にダイジェストでどうぞ!

f0072060_21502897.gif

朝一番に印刷会社にポスター用のデータを入稿しましたが、結局色設定などでとまどってしまい、まだ問題は未解決のままです。画面に写っているイラストはJUN OSONさんにお願いしてオリジナルで書き下ろしていただいたお店用のイラストになります。かわいいですね!ポップですね!個人的にかなり気に入っています。

f0072060_21424236.gif

靴用棚の上にのせる予定のタイルを小1時間かけて紙やすりでみがきました。

f0072060_21425445.gif

ちょうど同じくらいの時間に、ヤフーオークションでゲットしたショーケース(中古)が到着、早速開けてみる事に!
f0072060_2143384.gif

大きさもちょうどでレジの横にこんな感じで置く予定です。思ったよりも傷もなくとても良品でよかったです。(後ろには特注で大きさをサイズカットしてもらったカバーがかかった状態のアクリルミラーが写っています)
f0072060_21431112.gif

ドアが丸見えなので、東急ハンズで購入したウォールポケットをかけて、色々とごちゃごちゃとしたもので隠そうとおもっています。
f0072060_21433086.gif

パンツ用ハンガーの左右の所にベルトなどの小物をかけるフックを装着してみました。(マイナーチェンジ)

以上、駆け足でお伝えしました!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-03 21:33

shopの名前は......!?

今日も私事ながらちょっとした用事がありまして、お店作りはお休みしました。

ということで、(どういうこと!?)遅ればせながらショップの名前を発表したいと思います。

ジャジャーン(死語)

f0072060_16392062.gif


パカッ、出た!

読み方が分かりにくいかと思います。

そろそろ、フリーマガジン「バラフバ」も配布されるころだとおもいます。

お店の情報のページからこのロゴを見つけてみて下さい。

※使用しているマックG4の調子が悪いです。10分くらい起動した後突然電源が落ちてしまいます。これを書いていてすでに2度落ちてしまい、再三に渡って書き直しています。どなたか理由わかる人教えて下さいませ。もしかしたら、電源とパソコンを繋ぐコードがいかれてしまっているのか、パソコン自体の配線がおかしいのか?これからパソコンでの作業が増えるのにタイミング悪すぎです。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-02 22:18

花見(大宮公園)

今日は小春日和でしたので、せっかくなので地元の大宮公園に出向き花見をしにいきました。

車でいったのですが駐車場はコミコミでちょうど昼時でおなかもすいていたこともあり、我慢が出来ずに途中でびっくりドンキーでハンバーグを食べてしまいました。

4時ごろ何とか大宮公園の駐車場を確保でき花見の開始です。

f0072060_13103231.jpg


僕の場合は花より団子なので、出店めぐりをおもいっきりエンジョイしました。すでにハンガーグを食べた胃袋の中に、お好み焼き、みそでんがく、こんにゃく団子、クレープ、大判焼き、トルコ料理ケバブなどを次から次へと胃袋に流し込みました。ゲップ
雰囲気にのまれていたのか、確かに食べ過ぎました。お腹の状態を考えると桜を見るどころの騒ぎではありませんでしが、とてもよい気ばらしができてました。
f0072060_13105355.jpg

[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-04-01 23:14