<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨&店内紹介!

まだお店に足を踏み入れられていない方々の為に、一体全体店の中ってどんなになってんだ?といったまっとうな疑問にお答えすべく、現在の店内の様子をちょっとだけご紹介してみます。

f0072060_23534070.gif
お気付きの方もいるかと思いますが、棚の上のボックスに描かれている顔と吊るされているオーバーオールマンは同一人物です。ルイージではありません。
f0072060_23503070.gif
入り口近くの棚に靴移動!
f0072060_2350407.gif
天井に吊るすようにあみを貼っておいたのでいろいろなアイテムを吊るしてみました。決して洗濯モノを干しているのではありません。ディスプレイです。ちなみにすべて商品です。吊るしてあると「これって買えるの?」といった疑問がふと頭に浮かんでしまうもんです。どうぞ、一声をかけていただければ下ろさせていただきます。

お店のドアを開けて、店内でお客さんと時々おしゃべりなどをしていながらふと目の前の路地に目をやると、近くの専門学校の学生さんたちが通り過ぎていくのに度々でくわします。時々、彼等と目があったりなんかします。そんな時彼等の表情を伺うと、根本的な所で「この店って何屋?」といった?マークがまざまざと表情にでていたりします。最近は「はいっておいでよ!」なんてさわやかに声をかけられたらいいのになぁ、と思い悩んでしまいます。今日は目の前の路地で一度だけ思いきってポスターを配った事があり、その時にもらったという学生さんが勇気を振り絞ってお店に遊びにきてくれました。始めてのお店に入るのってどきどきモノですもんね。わかります。彼等には短い時間ではありましたが色々見てもらえて、感想なんかも聞くことができたりもして、良かったです。お店の敷き居の低さなんかも意識して売りにしているのでドンドン「YOU はいってきちゃいなよ!」(ジャニーさん風)

※あと悩み多き若者の相談所も古着売りをしながら開設していますので、気軽に声をかけてください(笑)
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-16 23:50

D君&S君、おつかれさまです!

3日連続Dくんのモデル風写真(笑)でお店の商品をご紹介させていただいております。

f0072060_22363886.gif

上は、jackassの大き目の7部シャツで下は定番の軍パン、ドクターマーチンの靴を履いてもらいました。
f0072060_22364849.gif


昼過ぎにS君が再々来店してくれました。閉店までD君ともどもお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。

看板を作ろうプロジェクトも今週中には何とか形にしたいですね。そちらの方もチェックしてみてください。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-15 22:37

マネキンを外にだしてみました

天気も昨日よりは良かったので、おもいきってマネキンを外にだしてみました。

f0072060_236973.gif

てんとう虫柄のテロテロシャツに、下にタンクトップを着せて、軍モノのハーフパンツをはかせてみました。

f0072060_2362784.gif

今回もD君に見せにあるアイテムのハーレーダビッドソンのライダースを着てもらい一枚撮らせてもらいました。面白写真になりました。

閉店後、D君と近所のファミレスで食事をしました。楽しい時間をありがとう!
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-14 23:04

雨雨!

今日は雨降り日です。

そんな日は色々とああでもないこうでもないと考えるにはもってこいの日ですね。
先日から今日にかけて、そして明日(?)も継続して陳列方法などについて検討いたします。どうすれば分かりやすく、より選びやすく、お客さんの目線で色々とシュミレーションを重ねています。ですが、分かりやすいというのと古着屋さん特有の楽しさ、「探す!」とはちょっと相反しているところも有りますので、シンプルに商品をカテゴライズしてしまっても、どうなのかなぁとは思っています。「あっ!こんなところにこんなものが!!」なんて狭いお店ながらの見つけるおもしろさなんかがお買い物の楽しさなんかに繋がればいいなぁと思います。その辺はちょっとだけこだわれたらいいなぁと、最近思っています。

今日は面白い写真をご紹介します。アングルなんかも工夫してみました。ちなみに写真の彼は僕ではありませんのであしからず。お店に助っ人で来ていたおしゃれ&おもしろ兄さんのD君にお店の商品を着てもらいモデルばりに写真をパシャリ!ちなみに彼が着ているのはリーバイスの茶色、刺繍入りです。
f0072060_2352645.gif
f0072060_23521386.gif

ナイスなかんじなので今日は特別に大きめの写真でブログに載せてみました。
この写真を見る限り、ザ古着マンといった印象ですね。とても良いと思いました。もちろん写真を使用するにあたり本人の許可は得ています。今後もこのブログ専属モデル(笑)をする約束を快く承諾してもらいましたので今後の彼の活躍ぶりなんかも乞う御期待くださいませ。そのつど様々なアイテムを着用してもらう予定です。

最近になり、遅ればせながらいろいろなところで看板がないことへの問題点、不備がでてきています。とにかく場所がわかりづらいといった御意見も耳にします。来週中には何とかしなければ!

大宮区役所前を進んでampmを左にまがり、右斜前に質屋さんが見えますのでそこを右に曲ってもらうと、(最近ではたいてい白いミラジーノがおいてあります)そこがお店なのです。どこを曲ればいいの!?といった声を聞きますので、その質屋さんの曲り角を曲るあたりに、電信柱かどこかに立て掛けられる看板かなにかがあればいいなぁと思っています。

今日も続々とアイテムを入荷しました。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-13 23:52

濃厚な一日!?

今日は内容の濃い一日でした。

今週はなんだかんだで色々な人がお店に訪れていただき、時間があっという間に過ぎていくといった日々の繰り返しでした。

今日は昨日に引き続きD君がお店に訪れてくれました。ナイスガイの彼にまたもやマネキンをコーディネートしてもいました。以前も紹介したオレンジのスェットをうまい具合にあわせていました。このスェットは80sのオールドになるのですが、かなり前面のプリントが面白いです。(以前に紹介したモノですが)是非お店に来られた際にはチェックしてみてくださいませ。

最近になり続々と良い感じの商品が続々とお店の方に並ぶようになってきました。

刺繍入り系のトップスや、ドクターマーティンの緑のフェイクレザーのブーツ、テロテロTシャツにテロテロタンクトップ、その他多数、入荷されました。

現在商品の陳列の仕方を研究しながら、陳列中です。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-12 22:20

青マン登場!

今日もまた近所の専門学校の学生さんが遊びに来てくれました。
せっかくなので掲示板を書き直すミッションを与えたところ、こんな感じでコンプリートしてくれました。サンクスです。ほのぼのしていい感じだと思いました。
f0072060_0474435.gif



お昼頃、D君が遊びに来てくれてしばらくおしゃべりに没頭してしまいました。彼は相当の古着通なのを良いことに、またもやミッションを与えてしまいました。店に有るアイテムでマネキンをコーディネートしてもらいました。彼いわく、テーマは青、名付けて「青マン」とのこと。面白い感じに仕上がりました。どうもありがとう!古着の楽しさを再発見できました。本当、古着って自由度高いですね。
f0072060_0475684.gif
上はトラッカーキャップ、EUジャージ(青)中にカレッジテイストのタンクトップ、肩からかけているのはGEの創立100周年記念バック、
f0072060_048291.gif
チェックのフレアパンツに、ホリスターの新品サンダルをあわせてみました。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-11 23:29

にぎやかでした。

今日は色々な件で相談にのっていただこうと都内から大宮のお店までお客さんが来られました。

結構な時間をさいていただき、お話を聞くことが出来ました。貴重なご意見も多々ありまして、どうもありがとうございました。

夕方頃、先日ブログの写真に載せた近所の専門学校生たちが遊びにきてくれました。元気がいいですね。閉店の時間までわいわいがやがやお店にいました。来月いっぱいはなんでも研修でどこか働きに出されるらしいので、是非ともサバイブしてもらいたいものです。


今日はこんな感じでわいわいがやがや(ご近所のみなさますみません)アッという間に時間が過ぎていきました。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-10 21:13

写真色々!&商品紹介!&地図!

今日は色々と写真を御紹介します。

こちらの写真はお店の近くの専門学校に通っている女子生徒さんが遊びに来てくれたのでパシャリとしてみました。まだお店にはレディースはほとんど置けていないのにも関わらずちょくちょく覗きにきてくれます。
f0072060_2256981.gif
(ブログに載せるにあたりまして、彼女らの承諾は得ています)

f0072060_22562771.gif
こちらのアロハ猿は彼女らがGWの時に遊びにいった際にお土産で買って来てくれたモノです。
f0072060_22563681.gif
かなり可愛ので現在レジ横に飾らせてもらっています。

f0072060_22564676.gif
今週は肌寒いのでpendltonのウールのウェスタンシャツを持ってきました。かなり丈夫な仕上がりでジャケットとしても羽織れる感じです。

f0072060_22565572.gif

こちらも急きょ持ってきた、テインバーランドのシャツです。
f0072060_22571477.gif

JCREWのネルシャツです。その他アイテム多数。
f0072060_8495357.gif
店構えです。最近は店のポーチにマイカー(ミラジーノ)を横付けに停めてしまっているという悪い行いが続いています。申し訳ありません。
f0072060_850050.gif
こちららが大宮駅からお店までの簡単な地図になりますので参照くださいませ。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-09 22:57

衣類商プレートゲット!

今日は朝から地元の警察暑に約一ヶ月前に注文をしておいた、お店に取り付けるプレートを取りにいきました。

f0072060_2252720.gif

こちらがソレです。衣類商となっていますね。古物商とかかれているものと思っていましたが意外でした。主に扱う商品が衣類だと申請したからでしょう。こちらをレジの近くの見やすい場所に取り付けなさい、ということでご丁寧にそれ用の穴まで開けられています。

今日は肌寒い一日になりました。もう少しましな天気になるだろうと予報されていたのにもかかわらずです。なんだかもう暑くなるだろうからとTシャツやポロ、タンクトップなどをメインに陳列してるのが馬鹿みたいに思えるくらい寒い一日でしたね。今週は1週間こんな感じの日が続くだろうと、明日から急遽、長袖系(ネルシャツやら、ウールシャツ、ちょっとしたJKT)なんかをお店に出してみようと思います。

午後になり本格的に雨が降り始めたころ、知り合いの方々がお店に遊びにきてくれて結構な時間話こんでしまいました。情報交換ってやつです。僕はあまり情報などもちあわせているはずもなく、ただ関心しながら聞きいることに従事しました。とにかく、人が集まってくれる事は良いことです。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-08 22:05

開店祝いをしてもらいました!

今日は本格的な雨ふり日でした。

やっぱりこういう日ってみなさん、外出を控える方が多いいのでしょうね。結構時間を持て余していました。

f0072060_22491158.gif

何点かまたアイテムを入れ替えました。
良い感じの刺繍入りシャンブレー(シャンブレーとは??=縦に色糸、横に白糸を使ったコットン地。パステルカラーが特徴)、テロテロオールドTシャツ数点、ボーイスカウトシャツ、キューバシャツ、その他になります。

f0072060_22493058.gif

今日は先日いただいたTシャツを着て店番をしていました。(http://www015.upp.so-net.ne.jp/bungakubu-t/)BUNGAKUBUといい、その名の通り文学をベースにTシャツをデザインされています。

夕方頃に雨の中近くの学生さんが遊びにきてくれました。同じころ友人たちもわざわざ開店祝いをしてくれるということで来店してくれました。雨の降りしきる中、狭い店内は10人近くの人間(身内みたいなものですが)でごったがえしていました。やっぱり活気があるのっていいもんですね。

差し入れで大きなスピーカーをいただきましたが、店が狭いのでドコに設置しようか現在もなお考え中です。

背の高い友人の一人が、店内にたまたま飾っておいたバンドT(ローリングストーンズとメタリカのXLサイズ)を気に入ってくれて即購入してもらいました。確かにサイズが大きすぎるのでデザインはいいんだけれど、彼くらいの背でないと着こなかったでしょう。大きめのサイズで嘆いていたのですが結果オーライな出来事でした。

そのまま店は少しだけ早く閉めて、近くの居酒屋さんで開店祝いをしていただきました。どうもありがとうございます。がんばらないとなぁと改めて思わされた一日でした。
[PR]
by furugiya_oomiya | 2006-05-07 22:46