洗濯日和!

天気良好、Tシャツを中心に洗濯をしました。

さぁ、いざ洗濯となると毎度のことながら色々と考えてしまいます。
モノによっても洗い方があるのだろうし、一番それに適した洗い方を捜そうとネットで色々と検索してみました。

おぼえたてのTシャツの洗い方を簡単にご紹介します。

使用する洗剤は中性の液体洗剤が色落ちなどを防ぐ為にも良いらしいです。

洗濯機を使ってあらう時に「手洗いモード」とか「ウール洗いモード」に設定すればプリントなどが傷むのを防げるそうです。

洗濯ネットを使用すればTシャツ同士絡まる事をさける事ができるのでこれも又傷むのを防げます。

干す時には、Tシャツを真ん中から2と折りにして干すと型くずれや首回りの伸びを防ぐ事もできます。場所がある場合には、広げて日陰に置いておく事がベストらしいです。

f0072060_23382534.gif

[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-04-04 23:31

祝!古物商許可証がおりました!でも.......

先程、8時過ぎに、地元の警察署から電話がありました。決して法を犯すような悪い事をしたからではありません。

2月下旬に地元の警察署に(古物許可証は警察が管轄です)申請してからまる一月が過ぎ、4月に入りだんだん焦りがつのりはじめた頃に許可証をいただく事になりました。

以前にもこのブログで申請方法を簡単に書いたので興味のある方、実際に商売をはじめようとしている方などは参考にしてみてください。(参考になるかなぁ?)

といいましても、まだ問題は解決したわけではありません。許可がおりたとはいっても、これはちょっと複雑になってきますが、大宮のお店の営業許可ではなく厳密にいうと僕の家の住所を急きょ登録許可を申請したので、まだこれから営業所の追加、もしくは家の登録を破棄して改めて営業所の移転という形で再申請をしなおさなければいけないのです。これは、警察の方の言葉を借りるなら、時間はかからない、そうなのでそれだけを頼りになんとか4月中にはオープンに漕ぎ着けたいものです。

今日の出来事を写真と一緒にダイジェストでどうぞ!

f0072060_21502897.gif

朝一番に印刷会社にポスター用のデータを入稿しましたが、結局色設定などでとまどってしまい、まだ問題は未解決のままです。画面に写っているイラストはJUN OSONさんにお願いしてオリジナルで書き下ろしていただいたお店用のイラストになります。かわいいですね!ポップですね!個人的にかなり気に入っています。

f0072060_21424236.gif

靴用棚の上にのせる予定のタイルを小1時間かけて紙やすりでみがきました。

f0072060_21425445.gif

ちょうど同じくらいの時間に、ヤフーオークションでゲットしたショーケース(中古)が到着、早速開けてみる事に!
f0072060_2143384.gif

大きさもちょうどでレジの横にこんな感じで置く予定です。思ったよりも傷もなくとても良品でよかったです。(後ろには特注で大きさをサイズカットしてもらったカバーがかかった状態のアクリルミラーが写っています)
f0072060_21431112.gif

ドアが丸見えなので、東急ハンズで購入したウォールポケットをかけて、色々とごちゃごちゃとしたもので隠そうとおもっています。
f0072060_21433086.gif

パンツ用ハンガーの左右の所にベルトなどの小物をかけるフックを装着してみました。(マイナーチェンジ)

以上、駆け足でお伝えしました!
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-04-03 21:33

shopの名前は......!?

今日も私事ながらちょっとした用事がありまして、お店作りはお休みしました。

ということで、(どういうこと!?)遅ればせながらショップの名前を発表したいと思います。

ジャジャーン(死語)

f0072060_16392062.gif


パカッ、出た!

読み方が分かりにくいかと思います。

そろそろ、フリーマガジン「バラフバ」も配布されるころだとおもいます。

お店の情報のページからこのロゴを見つけてみて下さい。

※使用しているマックG4の調子が悪いです。10分くらい起動した後突然電源が落ちてしまいます。これを書いていてすでに2度落ちてしまい、再三に渡って書き直しています。どなたか理由わかる人教えて下さいませ。もしかしたら、電源とパソコンを繋ぐコードがいかれてしまっているのか、パソコン自体の配線がおかしいのか?これからパソコンでの作業が増えるのにタイミング悪すぎです。
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-04-02 22:18

花見(大宮公園)

今日は小春日和でしたので、せっかくなので地元の大宮公園に出向き花見をしにいきました。

車でいったのですが駐車場はコミコミでちょうど昼時でおなかもすいていたこともあり、我慢が出来ずに途中でびっくりドンキーでハンバーグを食べてしまいました。

4時ごろ何とか大宮公園の駐車場を確保でき花見の開始です。

f0072060_13103231.jpg


僕の場合は花より団子なので、出店めぐりをおもいっきりエンジョイしました。すでにハンガーグを食べた胃袋の中に、お好み焼き、みそでんがく、こんにゃく団子、クレープ、大判焼き、トルコ料理ケバブなどを次から次へと胃袋に流し込みました。ゲップ
雰囲気にのまれていたのか、確かに食べ過ぎました。お腹の状態を考えると桜を見るどころの騒ぎではありませんでしが、とてもよい気ばらしができてました。
f0072060_13105355.jpg

[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-04-01 23:14

うれしい出来事!

今日作ったモノを2つ紹介します。

f0072060_2244396.gif

(タイルとタイルの隙間の目地セメントが乾いた状態)

それを靴用棚の上にのせまして、

f0072060_22451722.gif


こんな感じにです。
f0072060_22471345.gif


ひとまず組み立ては終了いたしました。まだセメントがところどころにでっぱたりこびりついているのでそれをヤスリでこそぎ落とせば晴れて完成となります。

この各アミの上に商品の靴を陳列していこうとおもいます!

それからもう一つ今日つくってみたモノを紹介します。
天井から釣り下がったラントです。

組み立てキッドがこちら!
f0072060_224924100.gif

笠の大きさや種類、ライトのワット数、天井からたらすコードの長さなどをより好みでチョイス、こちらを組み立てるとこうなります。

f0072060_225033100.gif


天井からぶら下がっていて、背が高い方なんか頭をぶつけてしまうんじゃないかとひやひやものですが、コードの長さはいずれちゃんと調節しますのであしからず。

今日はうれしい出来事がありました。
お店を準備してはじめてのお客さんです。もちろん商品はおいていませんでの作っている現場を見にきていくれました。Iさん、楽しいトークをありがとうございました。こちらのブログも読んでいただいているようで、今さらながらも改めて中身の濃いものを書いていかないとなぁと身が引き締まる思いがしました。

バラフバ情報追伸!

夕方頃バラフバ担当の方々2人が、印刷直前の原稿をみせにお店に来られました。今回のVO.2は中々内容が充実していて読み物としてとても面白いモノに仕上がっていると思いました。4月3日頃には大宮近辺で配布されるようですのでどうぞ手にとってチェックしてみてください。
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-03-31 22:47

お馴染みドイトでお買い物!

昨日の書き込みは自分でも笑ってしまうほど古着屋さんとは関係のない内容でした。笑

ちょっと書く内容に行き詰まっていたもので!!

今日はお馴染みになったドイト東大宮店にて、天井から釣り下がったようなランプを作りたいのでその一式を購入、それから今までまったくの手付かずだった外装にとりかかるべく、しっくい風塗料と、足下あたりまで敷き詰める薄くスライスしたようなレンガを幾つも購入しました。これがまた高くついてしまいました。

お店にも顔を出してタイルのネジを塗り込んだり、ペンキ塗の後片付けなどといったこまごまとした作業をした後、早々と帰宅して、日本対エクアドルのサッカーの国際試合をテレビにて観戦!1対0で日本からくも勝利!日本がんばった!
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-03-30 22:37

映画『サウンド オブ サンダー』

久しぶりに映画を鑑賞。もちろんレイトショーです。安いので!

幾つかの候補の中から「サウンド オブ サンダー」を見ました。タイトルから推測するに、思いっきりB級の映画独特のワクワク臭がぷんぷんしますね。

案の定、色々な意味でとてもがんばっている映画でした。なんなのでしょうね、今どき所々にわざとらしい前時代的な特撮がちりばめられていて、ただ予算がありませんでした!というだけの理由ではなくて、それが制作者の計算による意図であるのならとても優れた良作でしたよ。

以外にも後半にかけてストーリーのながれがホラー映画っぽくなってくる辺りからドキドキさせられるシーンが多々ありました。(その多くは音によるものが大半でしたが)その時点ですでにSF映画ではなくってほとんどモンスターパニック映画ののりに近いですね。

時間を波という形で映像でみせたり、人類の進化した形を描いてみせてくれたりと、とにかく作り手のサービス精神が要所要所に見受けられました。

ポップコーン片手にわいわいがやがや見るにはもってこいの映画ではないでしょうか?ただ予算をかけた大作映画を見るのりでいかれるのであればお勧めはできません。あくまでも映画を見る事もひとまわりしちゃって、改めてこういった娯楽映画をみると一昔前の80sの映画を彷佛とさせたりもして、なんとなくノスタルジックな気持ちになりたいなぁという方なんかにはお勧めかも。高いお金を払ってまでみる映画ではない!という意見もあるとは思いますのでその点は御注意くださいませ。あくまでもB級です。

それにしてもアメリカでは週に1、2本は新作が上映されていて、まだまだ日本で上映されていない良作が数多くひしめき合っているという中で、なぜゆえにこの映画を日本で上映することになったのでしょうか?いきさつが知りたいですね。版権が思いのほか安く手に入ったとか?はたまた真剣に大ヒットすると思ったのかも知れませんね。

ちょっと一休みな一日でした。
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-03-29 20:02

ペンキ塗りをしよう!

今もペンキだらけの手でこのブログを書いています。

今日、前から気になっていたドア枠や部屋の縁の色をペンキで塗りかえてみました。
ペンキ塗りなど生まれてこのかた一度もまともにやったことの無い人間なので、上手くいくかどうか......

要は塗り絵と一緒だろうからまずは塗る場所の縁をはみださないようにすることに注意。とりあえず買ってきた縁をカバーするテープを塗る場所に延々と貼ってみました。
f0072060_21523223.jpg


f0072060_21525959.jpg


ひとまず作業が終わり、それから塗りに入ります。
色はアイボリー(半つや)です。部屋全体的にソフトな印象をあたえる色です。商品がカラフルな分、周りの色は引き立て役に回ってもらいたいと思ったからです。どうなることやら!
f0072060_2155222.jpg

(結局全部を塗るのに1本の刷毛だけを使用しました)

塗っている途中、注文していた荷物が到着しました。

f0072060_21572778.jpg

前に作った靴用棚の横板に使うシルバーのネットです。

早速、ネットを設置してみました。
こんな感じです。
f0072060_2205652.jpg

サイズも見た目もジャストフィットな感じでひとまず安心しました!

それから、ハンガー各種10コずつも到着。
f0072060_2224590.jpg

f0072060_2233536.jpg

早速パンツハンガーをつかってみました。
f0072060_224583.jpg

今回送られてきたものを検証、各ハンガーの大きさや形状も分かったので次回の注文で100単位で注文してみましょう!

それからもう一つ、レジが今日届きました。
こんな感じです。
f0072060_226511.jpg

シャープ製のレジです。僕は今までレジを使ったことが無いのでこれから練習しないと!なので、一番シンプルなモノを選びました。前に作ったレジ用の台もサイズがぴったりでホッとしました。

ペンキ塗り続行です。

f0072060_22104990.jpg


一度塗り、それから乾いてからもう一度重ねて塗りました。そうしないと裏地がうっすらと透けてしまうからです。乾燥した後に、たっぷり塗り過ぎてもろくかさぶたのように剥がれてしまうことが発覚。何度も塗り直しかなりの時間がたってしまいました。

f0072060_22133559.jpg


床にペンキが跳ねるは、手にこびりつくはで散々な思いをしました。部屋も家具で狭くなった分動き回れないし、思った以上に大変な作業でしたがとりあえず終了です。

お疲れ様でした!!
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-03-28 21:48

今後の予定!

先ほどチェックしたら、思いのほかこのブログをたくさんの方に見ていただけていることが発覚、とてもうれしいです。

ミクシィから来ていただいた方々、どうもありがとうございます。この場をおかりして御礼を申し上げます。

今後オープンまでにしなければいけないことを簡単にリストアップしたいと思います。


什器をそろえる。(レジ、ハンガー等)
ポスターやチラシの印刷物を仕上げる。
オリジナルTシャツを発注する。
内装を終わらせて外装に着手する。
タグをつけをする。
クリーニングする。
商品を発注する。(小物など)
など

この他にも多分いろいろと出てくるとは思います。
HPも早いところ作ってこのブログから次のステップに行きたいです。

こつこつ系の作業は結構得意なのですが、デザインをしたりするときにかなり時間をかけてしまうという悪いところがあります。じっくり考えるのはいいのでしょうけれど、いったん考え込んでしまうとなかなか最終的な結論に達せずに時間ばかりがたってしまうのです。性格なのでしょうかね?慎重にもほどがありますね!

では、こんな人間ですが末永く長い目でみまもっていただけたら幸いです。しばらくの間は皆様のご好意に甘えてしまうかもしれません!

では!

明日はペンキ塗りだぁ!それからライトを作るぞ!それからプライスタグも作るぞ!こうやって自分に言い聞かせながら作業をしないと怠けてしまいますので!
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-03-27 21:45

大宮駅からお店までの地図(仮)です!

お店の場所はどこ?、という至極最もな問い合わせを幾つかいただくようになったので、遅ればせながら大宮駅からお店までの簡単な地図を載せてみる事にします。
f0072060_23543571.gif


こんな感じでございます。友達やカップル同士などでおしゃべりなどをしながら来られればあっいうまに着いてしまうくらいの距離です。

まだお店に常駐している訳ではございませんので、もし来られてもシャッターがしまっていた!などといったことがあるかと思います。まだ家具などしか置いていませんがそれでも興味がある、という方がいらっしゃれば時間などをアレンジいたしますので、気軽に声を書けてみて下さいねん。

motokitakano@hotmail.com
[PR]
# by furugiya_oomiya | 2006-03-26 23:52